使って創ってApp

ソフトウェアを使ったり作ったりするブログです

iOSアプリ開発でUIを作る第一歩

概要

  • プロジェクトの作成
  • UIの作成
プロジェクトを作成して、UIの基本的な作り方を紹介します。

プロジェクトの作成

iPhoneのUIを作っていきます。まずはXcode(ver. 7.1.1)でプロジェクトを作成しましょう。Xcodeを起動したら、メニューの File -> New -> Project へ進んでプロジェクトを作成します。Command + Shift + N キーでも同じ画面にたどり着きます。

Projectをクリックした直後の画面
この画面では Single View Application を選択して Next をクリックします。次の画面でプロジェクトの情報を記入します。
プロジェクト情報入力後

以上でプロジェクト作成完了です!

 
 

UIを作ってみる

Storyboardとビューのサイズ変更

それではUIを作っていきましょう。Udemyの講座(完全攻略!初心者からプロになるためのiOS 9アプリ開発の全て)でセッション3の半分ぐらいまでの内容です。プロジェクトの左画面にある Main.storyboard をクリックします。表示された画面にある四角形の枠をビューと呼びます。ここにUIの部品を貼っていきます。以下画像の順にクリックしてビューをiPhone6のサイズにしましょう。
ビューのサイズをiPhone6のサイズに変更
3では iPhone 4.7-inchiを選択します。iPad向けの画面が作りたいときは他の大きさを選択してください。3がある場所で各部品の見た目などを変更できます。この領域をインスペクタ画面と呼びます。
 

部品をつける

まずは文字を表示する”ラベル”という部品を貼り付けます。右下の画面のFilterにLabelと入力します。
labelと入力
出てきたLabelをビューにドラッグアンドドロップすると、ビューにラベルが表示されます。ダブルクリックして中の文字を変えたり、右側のインスペクタを色々いじって見ためを変えられます。
ラベルのインスペクタを変更した
ラベルをつけた時と同様に、TextField, Button, ImageViewを検索して貼り付けてみましょう。ImageViewに画像を表示するには、表示したい画像を画面左側の Main.sortyboard があるところにドラッグアンドドロップします。
画像を追加
そして、Image View のインスペクタで image を追加した画像にして、 Mode を Aspect Fit にします。
画面の左上でシュミレーターをiPhone6に変更して、Runボタンを押します。Command + R キーでも同じです。シュミレーターが立ち上がり、先ほど作ったUIが表示されます。
Runボタンとシミュレータ

iOSシミュレータで表示された!